人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Web拍手、恥ずかしがりやなあなたに。

音楽ちゃん。

ぱっきゅる~ん。
あらかじめ言っておくと長いよ!ヤマグチジロウです。


毎年恒例にしたいな~『今年のアルバムトップ10+その他~』


ルールのおさらい。
・2010年1月1日~12月31日発売のアルバム、ミニアルバム。
・オリジナルのものに限る。
・買うのも聴くのも決めるのもヤマグチジロウ。


ではおしくもトップ10からもれた作品をまずは紹介!


「フジファブリック/MUSIC」7月28日リリース AICL-2424
「avengers in sci-fi/dynamo」10月20日リリース VICL-63678
「the telephones/We Love Telephones」8月4日リリース TOCT-26980
「毛皮のマリーズ/毛皮のマリーズ」4月21日リリース COCP-36083
「THE PREDATORS/THIS WORLD」8月4日リリース NFCD-27910
「神聖かまってちゃん/友達を殺してまで。」3月10日リリース XQFL-1014
「9mm Parabellum Bullet/Revolutionary」4月21日リリース TOCT-26959
「ミドリ/shinsekai」5月19日リリース AICL-2122
「相対性理論/シンクロニシティーン」4月7日リリース XNMR-12345
「MONICA URANGRASS/[CASE STUDY]CORELESS,BLAH!BLAH!BLAH!」


フジファブリックやtelephonesが漏れるという大波乱ですね~。


それではトップ10!


10位
「THE BOHEMIANS/I WAS JAPANESE KINKS」5月12日リリース DDCR-1005
ジャパニーズグラムロックの新星ですね。
演奏やいろいろバランスに惜しい所もあるのですが、これから化ける可能性大。
個人的にすかんちの「Mr.タンブリングマン」からの引用(すかんち自体も引用の可能性ありますが)など細かいところで心を掴まされましたね。

9位
「VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/PRINCIPLE」9月22日リリース UPCH-1795
前回のアルバムからいい感じにまとまりましたね。
音にひとつひとつもかっこよくなっていてVOLA始まったな・・・!

8位
「THE BAWDIES/THERE'S NO TURNING BACK」4月21日リリース VICL-63558
今一番ノってるバンドですね。
素晴らしくまとまった音楽性と渋いボーカルがイカしますねえ。

7位
「HiGE/サンシャイン」7月14日リリース VIZL-378
髭(HiGE)からの改名、會田"アイゴン"茂一加入後初のアルバム。
CM曲に採用され、かねてより音源化が期待されていた「青空」からゆったり曲の連続で始まり、どんどん勢いを上げていく曲順はアルバム全体を通して心地いいです。

6位
「ミドリカワ書房/みんなのうた4"ever"」1月1日リリース OUTO-10
今回もストーリー調の楽曲が冴え渡っています。
重いテーマのものからバカバカしいものまで、様々な曲調やアレンジで飽きさせないですね。
個人的には「大丈夫」、「ミドシンを聴きながら」がお気に入りですね。

5位
「サカナクション/kikUUiki」3月17日リリース VICL-63556
アルバムを出すたびに新しい世界をみせてくれるバンドですね。
前回のシンシロよりもさらに空気感を増し、演奏も文句なしです。


4位
「POLYSICS/eee-P!!!」12月8日リリース KSCL-1678~9
カヨ卒業後初のミニアルバムですね。
予想としてはシンセにこだわらず、これを期にハードロック路線でいくのかなと思っていたのですが、いやいやそんなことなかったね。むしろピコピコ手数が増えてたね!

3位
「世界の終わり/EARTH」4月7日リリース LACD-176
今年デビューでは一番好きですね。
少年のようなボーカルに(中2的な意味で)青臭い歌詞、透明感のある演奏。
バンド名で頭でっかちになるかもな~と思っていたんだけど全ての要素で度肝を抜かれましたね。

2位
「STAn/STAn」12月1日リリース DQC-601
相変わらず高いレベル・・・いや、さらに勢いを感じるアルバムです。
2010年代、ダークホースなんじゃないかと思っています。

1位
「スピッツ/とげまる」10月27日リリース UPCH-1803
ビギナーに始まり多種多様な楽曲を聴かせてくれました。
やっぱり「スピッツといえばアルバム曲」といわれているだけはありますね。
文句なしの1位です。



とまあこんな感じです。


全体的な印象として今年はレベルが高かったですね。


それだけいい音楽を聴かせてもらえてるこの幸福に感謝ですね!


それではみなさんよいお年を!


ほなねん。

by biryou-sanso | 2010-12-31 22:50

<< 新年ちゃん。 そりゃ誰だっていろいろあるもんだ。 >>