Web拍手、恥ずかしがりやなあなたに。

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今滅びゆく人の繋がりを。

ぱっきゅる~ん。
ヤマグチなんです。


GLAYが元所属事務所を訴えたらしいね!


著作権云々の未払い金として6億8000万円を請求!


その記事によると前の事務所では同クラスのアーティストの半分程度しかもらってないらしく、しびれをきらし2005年に独立という運びになって、さらにそれから今日まで前事務所時代の147曲分の印税に未払いがあったと、


それが6億8000万円だと。


型破りなベストの次は法廷でって今年は稼ぐなあ。


というか4年そこらで6億8000万て、スケールが違う。


やっぱりGLAYは凄い、改めてそう思った。


ほなねん。


レスポンス。


幻翔さん
なんだかスマートな感じの挿絵!
こんな感じ好き!
(o´А`)o グッ
>>大阪万博にも参加していた道満晴明さんがこんな感じ(いやもっと)なんだよ。シュっとしてガッとなってる。

シロタカさん
お菓子をつまみ食いしてシュウに怒られるのはエピソード1あたりなのかしら。
かなりカクい絵になっとる!イラレ製?
>>あ、じゃあそれ出会いにしよう。うん、エピソード1だけど何回もやってるからねえ。
ノットイラレ製。
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-31 23:41

仕方がないからお手紙書いたのさ。

ぱっきゅる~ん。
何もにおわさず人の記事になんもリアクションせず、
b0156129_18522993.jpg

これ買った。ヤマグチです。


1時間程やったがこれは燃えるな!


アクションなんかダメダメのボクにだって分かる。燃えるな!


さて先ほど小説の第一話を掲載しました。


特別に初めてのカテゴリ、小説を作り見やすく設定。


本当はもうちょっと長くできるんだけど短編に仕上げたいので最低限の文章。


まとめるときは増えたりするかも。


連載ってそんなもの。


そして挿し絵なのですがかなり絵柄を変えてみた。


『変わんねーじゃん』と思う人もいるかも知れないがヤマグチにしては革新的な変更なのだ。


理由としては昨日突然ひどく絵が描けなくなって、これを機に!って感じ。


定着するかは未定。


ほなねん。


レスポンス。


幻翔さん
小説化だとっ!?
楽しみ。
(o´A`)o ぐっ
>>一話みてね!

シロタカさん
おぉ、ということはナツキ良キャラ。
アキとカイリの二人だけじゃ似た話になっちゃうものねえ。
>>間に入ってくれる人がいるだけでだいぶ違うね!
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-30 18:52

[連載]ネヴァーマインド第1話[小説]

例えば僕がジョージ・ルーカスならこのお話はエピソード2くらいかな。
既に2人は出会っていて、でもあまりお互いを知らない。
お互いにお互いを探り合うそんな人間関係の常識を2人も歩んできたんだね。

春、教室、放課後。
『シウはさ、なんでこんな高校入ったの?』
こんな高校、
山があり海があり、コンビニは2軒。
そんなこの上ノ城(かみのぎ)町唯一の高等学校、冨浦(ふうら)南高等学校。
上ノ城駅から住宅街を抜け、家のちらほらある田園地帯を抜け、冬は凍りつくアスファルトの丘を上ると広がるこの学校は平和ながらも決して頭のいい学校ではない。私の所属する普通科が2クラス、理数科、そして特進科の3種類4クラスで構成されているものの有名大学への進学率を見てもパッとせず平々凡々、中の中。
かといってスポーツが盛んなわけでもなく伝統もそこそこ。
正直なところ、魅力無き高校なのだ。それをなぜ選んだかと問われると、
『家が近いんだな。』
『それだけ?』
『それだけ、花も恥らう高校1年生にとって通学に時間裂いてる余裕ないんだな。』
『花も恥らうねー。』
シュウは呟き早々と雑誌に目を落とした。雑誌といってもファッション誌のようなキャピキャピそたものではなく表紙からしても重苦しい堅苦しい内容を連想させるものだ。

南々部秀。
特進科所属で同じ1年生なのに副生徒会長という肩書きを持ち、ひときわ異彩を放っている。
肩書きはもちろんのこと、風貌もかなりのもの。どこぞのカンフー映画を彷彿とさせる真ッ黄色のジャージになんやらメカメカしたアーマーというのが腕にくっついている。義手というわけでもなく通学時には普通に外している。
聞く所によると町内の一軒家に一人暮らしで、中学はけっこういいとこに通っていたらしいのだがなぜか今この学校にいる。
なぜかっていうと…

『じゃあアンタはなんでこんな学校に入ったのよ。』
今から発表してくれます。
シュウは月刊ジャ…ほにゃらら(英語はよくわからんのだ)を畳み、真顔だ。
『去年の生徒会長がすごい人だったらしいんだ。その功績から少しでも学ぶことがあればとここに入学したんだが…』
『だが…?』
『今の所、この学校にそのすごい人の情報が何一つとしてないんだ。』
言葉の覇気をデクレッシェンドしながら発表を終えた。
『先生には訊いたの?』
『訊いた。が、あまり答えてくれない。なにか裏がありそうなんだ。』
入学して1ヶ月、なにもなく平和に暮らしてきた学校に"裏"なんて言葉が出てきたのだ。私としても面白くてたまらない。
『よーし、ウチらでその"裏"を暴いてやろうぜ。』
校舎を横切る風が立ち上がった私のスカートを撫ぜて消えていった。

b0156129_18111583.jpg

[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-30 18:13 | 小説

サブ サブ サブ サブリミナルズ。

ぱっきゅる~ん。
昨日の続き、ヤマグチです。


昨日買った新刊のうち2作品が終了しました。


とはいえ、どちらとも円満終了らしく、良かったと思う。


ひとつは『ふたつのスピカ』。


この作品はアニメ化した時に前に出されてたのですね(当時既巻4巻、ヤマグチ15歳)。


その時に何回も通ううちに10回くらい目が合って、『買ってしまえ!』と今に至るわけです。


それが今回連載9年、16巻で終了となりました。


あとがきを見るとまだ描ききれないエピソードとかがあったらしいのですが、この16巻までだけでもすごいエピソード量なんですよ。頭の中にあるこの話を世に出すために生まれてきたみたいな。


作者が(ちなみに初)連載当時27歳と、新人というには遅咲きなのも長い間漬け込んできたのかと考えてしまう。


この作品の後にまた漫画を描ける(描く話があるのか、描く気力がある)のかな。


その辺も期待。


もうひとつが『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』。


図書委員会を舞台にした4コマで、1巻初版で購入。


中学時代本来の委員会そっちのけで図書委員やってたヤマグチには面白くていい作品でした。

more
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-29 23:18

アンモナイトの夢 シーラカンスの骨。

ぱっきゅる~ん。
知恵熱、ヤマグチです。


本日未明に完成致しましたハロウィン第一弾、シロタ家族でハロパの巻。
b0156129_22125285.jpg

見づらいとかそういうのは一切考えず観て頂ければと思います。


さて本日はこれ以外に沢山の話題があり、文字制限の都合上明日に持ち越してしまいます。


まずは大阪万博。


ここでいう大阪とはあずまんが大王の大阪のこと、つまりあずまんが大王の10周年アニバーサリー本のタイトルが大阪万博なのです。


あずまんが大王に関するグッズや歴史はもちろん、アンソロジーコミックも兼ねているうっはうっはな本なのです。


しかもね、アンソロのラインナップが素晴らしい。


『日常』のあらゐけいいちさん、『デイドリームネイション』のkashmirさん、『キルミーベイベー』のカヅホさん、『ふら・ふろ』のカネコマサルさん、『空想科学X』のsaxyunさん、様々なアンソロでお世話になっている道満晴明さん、さらに極めつけはお馴染み大沖さんと、
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-28 22:12

自殺者の体中でんでん虫這うよ。

ぱっきゅる~ん。
急ぎ足、ヤマグチです。


只今ハロウィンマンガ第一弾を描いてるのですが、


アキが思いのほかいい表情をしてくれたのでupします。
b0156129_0131820.jpg

完成は28日未明。


(未明って夜明けが未だ=夜明け前って訳じゃないよね?未だ明らかになってないだよね?)


お楽しみにぃ。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-27 23:43

おやすみなさい坊や。

ぱっきゅる~ん。
バトンはい(ry ヤマグチです。


まずはお名前を。(HN可)
→ヤマグチジロウ

では早速質問いっきまーす。

●絵描き歴はどれくらいですか?
→多分25年くらい。

●影響を受けた絵師様はいますか?
→ゴツボ×リュウジ
久米田康治。

●好きな絵のジャンルは何ですか?
→シンプル系。

●ズバリ自分の絵は何系ですか?
→シンプル途上系。

●アナログ派orデジタル派?
→専らデジトー。

●使用する画材を教えて下さい。
→sai。

●人物を描くときどこから描きますか?
→心。

●描くのが好きな物、苦手な物は?
→好き→人、物。
嫌い→メカ。

●何の作業が一番楽しいですか?
→何描こうか考える作業と仕上げはこれでいいのかと考える作業。

●逆に一番苦手な作業は?
→同じ物を描く作業。

●絵を描く上での必需品は何ですか?
→勢い。

●作業中は音楽を聴きますか?
→だいたい聴くかDVD流す。

●人前で絵を描けますか?
→まあ、

●スランプの脱出方法を教えて下さい。
→今日はダメな日だと思って描かない。

●将来絵に関する仕事をしたいですか?
→月4~16頁くらいの4コマならしたい。

more
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-26 22:28

君に会って何という?

ぱっきゅる~ん。
眠る前のひとととき、ヤマグチです。


世の中全てが思い通りにいかないことなんて分かりきったことですが、


やっぱり贔屓している球団には勝ってもらいたいのが常です。


さてポケモンですがひと段落ついたので水縛りパーティを作ろうと思いまして、

ジュゴン
ランターン
ヌオー
ヤドラン
ニョロボン
ペリッパー

の予定。


で、ヌオーにすべくウパーを戦闘に出したのですが、戦闘前のアクションで一瞬こちらを向くのです。彼は。


なんともかわいい。


はい、一名やりたくなった。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-24 23:58

あんたに殺されるなんて真っ平よ。

ぱっきゅる~ん。
本日2度目のヤマグチです。


新世紀エヴァンゲリオンの劇場版(新ではない)のDVDを購入。


視聴。


ぱねえ。


ipodからは酸素十倍が流れた。


暗。


お庭の金木犀の花も散り始めてきたので丸ぅく剪定しました。


が、下手したらじいちゃんが亡くなった年から剪定していないので伸び放題。


加え、素人の腕では丸ぅくなるワケもなく、いびつながらそれなりにはなりました。


その『それなり』さえも褒めてほしい。


やっぱり金木犀ってのは丸ぅくあってほしいよね!


毎年整えて丸ぅくできればと思います。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-23 23:26

だってだってなんだもん。

ぱっきゅる~ん。
コソコソしながらヤマグチです。


昨日、シロタカ氏がさらしていたpixivタグ。


ヤマグチもさらしてみた。


43
4コマ 

24
ペルソナ4 

16
東方 

11
ポケモン 

10
コトネ 

7
けいおん! 

5
ペルソナ4 

4
かんなぎ  千枝 

3
オリジナル  カルル・クローバー  ナギ  ブレイブルー  博麗霊夢  BLAZBLUE 

2
かってに改蔵  イメージレスポンス  カスミ  ストリートファイター  チルノ  ペルソナ3  マクロスF  ランカ・リー  八雲紫  射命丸文  山口如月  平沢唯  春日野さくら  涼宮ハルヒ  番長  直斗  霧雨魔理沙  GA芸術科アートデザインクラス 

1
ぷよぷよ  よつばと!  ろっ君  アイギス  イーディ  エヴァンゲリオン  オードリー  クマ  グリーン  コアドリル  サイレントヒルを思い出す色付け  ジョゼット  スケッチブック  ディグダ  ディグダ・インパクト  ドット絵  ドラコ  ナミコさん  ハロウィン  ペルソナ3  ペ3だと、寮ですねw(エトラスジェム)  ミニスカート  モンスターエンジン  ライバル  ランカ  ラーメンマン  ワンダープロジェクトJ2  ヱヴァンゲリヲン  中野梓  主人公  伊吹マヤ  伊吹萃香  伊織順平  八雲藍  初音ミク  勝改蔵  友人  四国  夜桜四重奏  大槻ケンヂ  女子高生  完二  実際嬉しくてたまらない  山田さん  崖の上のポニョ  戦場のヴァルキュリア  日常  春日  時事ネタ  東雲なの  槍桜ヒメ  水資源的には大事件  涼宮ハルヒの憂鬱  漫画  男前  真剣に吹いた  真希波・マリ・イラストリアス  眼鏡  神  秋山澪  秒間1200フレーム(手動  紅美鈴  紅魔館門番杯  菜々子  谷  赤ずきん  超やべえ  野崎奈三子  霊夢  風見幽香  N64  A.ロリコンだから  BEAT_CRUSADERS  GA-芸術科アートデザインクラス-  P4 


投稿数の半分に迫る勢いの4コマ。


これからも4コマずつ描いていこうと思います。


だいたい4個以上使ってるのはだいたい4コマ描いたことのある作品です。ポケモンが迫っておる。


はいでは今日の話題はまた夜にしようと思います。


また今夜!


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2009-10-23 18:56