Web拍手、恥ずかしがりやなあなたに。

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

音楽ちゃん。

ぱっきゅる~ん。
あらかじめ言っておくと長いよ!ヤマグチジロウです。


毎年恒例にしたいな~『今年のアルバムトップ10+その他~』


ルールのおさらい。
・2010年1月1日~12月31日発売のアルバム、ミニアルバム。
・オリジナルのものに限る。
・買うのも聴くのも決めるのもヤマグチジロウ。


ではおしくもトップ10からもれた作品をまずは紹介!


「フジファブリック/MUSIC」7月28日リリース AICL-2424
「avengers in sci-fi/dynamo」10月20日リリース VICL-63678
「the telephones/We Love Telephones」8月4日リリース TOCT-26980
「毛皮のマリーズ/毛皮のマリーズ」4月21日リリース COCP-36083
「THE PREDATORS/THIS WORLD」8月4日リリース NFCD-27910
「神聖かまってちゃん/友達を殺してまで。」3月10日リリース XQFL-1014
「9mm Parabellum Bullet/Revolutionary」4月21日リリース TOCT-26959
「ミドリ/shinsekai」5月19日リリース AICL-2122
「相対性理論/シンクロニシティーン」4月7日リリース XNMR-12345
「MONICA URANGRASS/[CASE STUDY]CORELESS,BLAH!BLAH!BLAH!」


フジファブリックやtelephonesが漏れるという大波乱ですね~。


それではトップ10!


10位
「THE BOHEMIANS/I WAS JAPANESE KINKS」5月12日リリース DDCR-1005
ジャパニーズグラムロックの新星ですね。
演奏やいろいろバランスに惜しい所もあるのですが、これから化ける可能性大。
個人的にすかんちの「Mr.タンブリングマン」からの引用(すかんち自体も引用の可能性ありますが)など細かいところで心を掴まされましたね。

9位
「VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/PRINCIPLE」9月22日リリース UPCH-1795
前回のアルバムからいい感じにまとまりましたね。
音にひとつひとつもかっこよくなっていてVOLA始まったな・・・!

8位
「THE BAWDIES/THERE'S NO TURNING BACK」4月21日リリース VICL-63558
今一番ノってるバンドですね。
素晴らしくまとまった音楽性と渋いボーカルがイカしますねえ。

7位
「HiGE/サンシャイン」7月14日リリース VIZL-378
髭(HiGE)からの改名、會田"アイゴン"茂一加入後初のアルバム。
CM曲に採用され、かねてより音源化が期待されていた「青空」からゆったり曲の連続で始まり、どんどん勢いを上げていく曲順はアルバム全体を通して心地いいです。

6位
「ミドリカワ書房/みんなのうた4"ever"」1月1日リリース OUTO-10
今回もストーリー調の楽曲が冴え渡っています。
重いテーマのものからバカバカしいものまで、様々な曲調やアレンジで飽きさせないですね。
個人的には「大丈夫」、「ミドシンを聴きながら」がお気に入りですね。

5位
「サカナクション/kikUUiki」3月17日リリース VICL-63556
アルバムを出すたびに新しい世界をみせてくれるバンドですね。
前回のシンシロよりもさらに空気感を増し、演奏も文句なしです。


4位
「POLYSICS/eee-P!!!」12月8日リリース KSCL-1678~9
カヨ卒業後初のミニアルバムですね。
予想としてはシンセにこだわらず、これを期にハードロック路線でいくのかなと思っていたのですが、いやいやそんなことなかったね。むしろピコピコ手数が増えてたね!

3位
「世界の終わり/EARTH」4月7日リリース LACD-176
今年デビューでは一番好きですね。
少年のようなボーカルに(中2的な意味で)青臭い歌詞、透明感のある演奏。
バンド名で頭でっかちになるかもな~と思っていたんだけど全ての要素で度肝を抜かれましたね。

2位
「STAn/STAn」12月1日リリース DQC-601
相変わらず高いレベル・・・いや、さらに勢いを感じるアルバムです。
2010年代、ダークホースなんじゃないかと思っています。

1位
「スピッツ/とげまる」10月27日リリース UPCH-1803
ビギナーに始まり多種多様な楽曲を聴かせてくれました。
やっぱり「スピッツといえばアルバム曲」といわれているだけはありますね。
文句なしの1位です。



とまあこんな感じです。


全体的な印象として今年はレベルが高かったですね。


それだけいい音楽を聴かせてもらえてるこの幸福に感謝ですね!


それではみなさんよいお年を!


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-31 22:50

そりゃ誰だっていろいろあるもんだ。

ぱっきゅる~ん。
あろうことかヤマグチジロウです。


シウ漫画第4弾「クリスマスエヴリディ」完結いたしましてね。


http://yamaguchi-jiro.seesaa.net/


あとそう、微量酸素のトップ絵も変更しましてね。


http://biryousanso.obunko.com/


やー、年内に終わってヨカッタネー。


これで明日ヤマグチの独断ベストディスクなんかやっちゃったらもう安心して年越せるってワケだね!


へへっ。


今回のシウ漫画はマキ漫画ですね。


お話書いてる時点では「どうかな~」と思ってたのですが、みんながノってくれたので楽しくなったと思いますね。ええ。うん。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-29 23:49

生まれた所や皮膚や目の色で、一体この僕の何が分かるというのだろう。

ぱっきゅる~ん。
おわったねーヤマグチジロウだねー。


笑い飯の優勝、ということでM-1がその歴史に幕を下ろしたわけですけども。


基本筋文句ありません。


もはや貫禄と言うか、9年通しての優勝なんかな。


そしてスリムクラブまさかの大健闘。


いつぞやの考察で「ゆったりした漫才ですねえ」程度しかコメントを残さなかったのにねwまったく。


ボクこの人たちの漫才は前回の敗者復活戦くらいしか見てなかったもので、


そのときよりさらにゆったりを追求したみたいですね~。


ブレイクするんかな?


しかしまあその敗者復活についてはねー・・・。


前回のNONSTYLEであんな感じだったんだから新しい人を入れてもよかったんじゃないかな~


と、思ったり。


磁石とか磁石とか磁石とか。


敗者復活戦のダイジェスト番組で見た感じ、タイムマシーン3号のがきてたような気もしたんだけどね~。


ともあれ、M-1は今年で終わりってことで、


来年からこのボクは何を糧にして年末というかクリスマスシーズンを過ごせばいいのだろうか。


おおう・・・。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-26 23:59

いろんなことがあったけど。

ぱっきゅる~ん。
はいはいメリクリメリクリ。ヤマグチジロウです。


自分のプレゼントに劇場版涼宮ハルヒの消失を買っちゃったりね!


明日はM-1ですね!


飯がふざけるのかふざけないのかに注目!


さてクリスマスに間に合わなかったトップ絵は、冬の そう冬のトップ絵にしよう。


それがいい。


というかそれしか道はない!


はははは


シウ漫画も佳境でござる。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-25 23:25

山よ。

ぱっきゅる~ん。
どうしようもないことばかりヤマグチジロウ。


トップ絵としてはまだまだですがシウだけは塗り終わったので、いつぞやお話ししたここ2年半の間のアレを晒すオレ。


b0156129_234783.jpg



やー、ねえ?


ほんとに。


2年って長い!


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-22 23:49

コンマニセンチ。

ぱっきゅる~ん。
なんでかっていうとヤマグチジロウだからね。


年の瀬なので今年のCDトップ10の時期です。


資料整理を始めました。


今年はマンガ優先で買ってたから例年よりも少ない


わけなかった。相応にあった。


資料整理、大変ネ!


今回は自分の中で6項目のポイント制にしています。


なぜならけっこうどれも接戦なので細かく分けて合計にしたほうが楽かな~


って思ったからだったり、


シウ漫画もトップ絵も進行中☆


トップ絵クリスマスのはずなんだけど間に合わないかもね。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-20 23:31

オペラ座だかペドラザだか知らねえけどな!

ぱっきゅる~ん。
ちなみにペドラザとはダイエー(現・ソフトバンク)にいた外国人ピッチャーですねヤマグチジロウ。


シロタカがpixivに10年の成長記を載せてましたね。まあ彼は2005~2009でしたが、


ボクもやろうとしたって本格的にイラスト描き始めたのが2008年夏なのでね、


なんかこう…隅っこに2枚みたいな。


今年分も描いたとしても3枚みたいな。


だからpixivに上げたりはせずに、ポリ公で3つ並べる程度にしようかな。


んでいろいろPCをあさっていたら2008年12月のものと2009年12月のものが偶然にもそれだけ、しかも両方シウっていう奇跡的なアレで、


じゃあ今年も描こう。あ、top絵にしよう。


となりました。


ボクの記憶力がよければ恒例にしたいね。


頑張るず~


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-19 23:37

愛のためにレッツダンス。

ぱっきゅる~ん。
そういう意味では私もヤマグチジロウなのかもしれませんね。


最近漫画ばかりで普通~のイラストとか描いておらんのでね、描いてみたいです。


とりあえずTOP絵とかTOP絵とか…


あと年賀状はプリンタの都合上、手書きになります。悪しからず。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-16 23:52

どうしてもっていうのなら愛してやってもいいですよ。

ぱっきゅる~ん。
都条例関係の発言RTが鬱陶しくてツイッター見てないヤマグチジロウです。


あれって見ないとつぶやかないのな。


最近普通の話題が多いからそろそろシウ漫画の話してもいいよね?


前回まで前々回からの話の展開上、9月でしたが今回は12月の話です。


久々にシウがタートルネックです。


そして私服ってけっこう(女の子の服ということやキャラの雰囲気・性格等のバランスで)難しいのですが、今回の下校時の「制服の上に重ねる服」っていうのをちょこっと描きまして。


自分なりに楽しめて描けたのでここで注目してほしいアピールをだします。


ほれほれ☆


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-14 23:36

春のため明日のため。

ぱっきゅる~ん。
理由もなくヤマグチジロウです。


M-1の決勝8組が発表されましたね。


我らが磁石やマヂカルラブリーは残念ながら敗退。敗者復活戦に期待ということですね。


まあ残りのメンバーを見ても敗者復活戦ウケするのは磁石くらいだと思うので宣言しておきますが、敗者復活は磁石です。


パンブーは去年のノンスタの例から言ってないだろうし、でもあとは千鳥が爆発次第で来るかもね。


優勝はやっぱり飯かな。


それとこのM-1グランプリ、今年でラストみたいですね。


まあ飯の出場資格がなくなり(実質去年の出場ルール改正は飯の出場資格を伸ばして優勝。次をラストにするシナリオなんじゃないかな~と予想はしていたけども)、どう企画を保つかと思ったりもしたけどまあ~ちょうどいい頃合いなんじゃないですかね。


ただ少しマヂラブやオリラジが上がるのを見たかったけどね。


そうとなったら永久保存番です。


飯が真面目にやって優勝か、ふざけて『ラストがこれかよwww』となるのか。


どっちに転んでもおいしいぞ!w


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2010-12-13 23:58