Web拍手、恥ずかしがりやなあなたに。

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

れっつ。

ぱっきゅる~ん。
あらかじめ言っておくと長いよ!ヤマグチジロウです。


毎年恒例にしたいな~『今年のアルバムトップ10』


ルールのおさらい。
・2011年1月1日~12月31日発売のアルバム、ミニアルバム。
・オリジナルアルバムに限る。
・買うのも聴くのも決めるのもヤマグチジロウ。


今年はあんまり買わなかった+めんどくさい+進行の都合上、トップ10にもれた作品は挙げません悪しからず。


じゃあちゃっちゃといくよ。


10位
「ミドリカワ書房/愛にのぼせろ」 TKCA-73654 7/13リリース
「みんなのうた」シリーズからの脱却、しかしながら相変わらずのミドシンワールド。
ほのぼのするものからひっでえものまで楽しめましたと。

9位
「サカナクション/DocumentaLy」 VICL-63790 9/28リリース
安心安定のサカナクションさんですね。
演奏がステキ。

8位
「Sound Scedule/PLACE」 YCCL-10008 9/14リリース
デビュー10周年に合わせて再結成。早くね?とは思うけど細けえこた(ry
大石さんの歌が上手くなっていてわずかながら進化が感じられました。

7位
「N'夙川BOYS/PLANET MAGIC」 VICL-63768 8/3リリース
何か変なヤツらのメジャー1stです。何か変なんだけどとってもポップです。でも何か変なんです。
「それ、いいの?」って訊かれたら「うん、何か変だけど」って答えます。

6位
「髭(HiGE)/それではみなさん良い旅を!」 COCP-36923 12/7リリース
アイゴン加入してから本格的に参加した作品ですね。
まあこの人たちに関しては好き勝手やってこそだと思うので。

5位
「神聖かまってちゃん/8月32日へ」 WPCL-10988 8/31リリース
なんかこう、いろいろとピッタリなタイトルでニヤニヤしちゃった記憶。
まあそのこの人たちもらしいことやってこそだと思うので、ね。
個人的には鍵盤がもっとケンカみたいな音出したら面白いと思う。

4位
「The Bohemians/憧れられたい」 FLCF-4397 8/31リリース
この夏、一番聴いたアルバムかも知れない。
前回よりもところどころ綺麗になっていてシンプルに聴きやすい作品でした。

3位
「トリプルH/HHH」 KICA-3168 12/21リリース
生存、戦略ー!でお馴染みの「輪るピングドラム」内のユニットのー…なんていうんですかね架空の架空みたいな…。
とにかく、エンディングにも使用された楽曲のアルバムです。
全てARBのカバーなのですがあんなゴリゴリなロックをこんなにかわいくやっちゃうのはとてもズルいと思いました。まる。

2位
「UNISON SQUARE GARDEN/Populus Populus」 TFCC-86360 7/6リリース
この夏、一番聴いたアルバムかも知れない。(2回目)
着実に実力をつけていて、デビュー時に「なんか出来上がっちゃってるな~」と思っていた私には驚きというかなんか嬉しくなっちゃったっていうか。

1位
「1000say/APOLLON」 IKCQ-1007 10/12リリース
はい、1位です。なぜかと訊かれたら、「全体的に大好きだから」と答えます。
1曲聴くごとに「うあーやっぱりいいなー」と感じられる作品でした。
内容的にはバンドとして新しいことをやってるわけでもないのだけれど心を奪われました。


はい、とまあこんな感じでございます。


今年は去年みたいに「スピッツがどーん!」みたいな圧倒的な物に出会えなかったので結構悩んだのですが最終的にはよく聴いたものや、「これだよね!」っていう物を選んだのかな。と感じます。


さておき今年はPOLYSICSが入ってないんですよね。コレ。


ブログタイトルからして入って然るべきなのでしょうが、一歩及ばずでした。


また来年、期待しましょう。その他のバンドと共に、ですが。


それではこの辺で閉じましょう。それではみなさんまた来年までお別れです(この企画がですね、もう1個今年を振り返るものを書く…はず…?)


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2011-12-30 10:19

生きたり死んだり。

ぱっきゅる~ん。
大丈夫か!過更新!ヤマグチジロウです。


まあ話題とやる気があればこんなもんですよ。


今日は何なのかっていうとぽろぽろと昔のブログを読み返していたら制服バトンだとかの回に行き当たりまして、


当時にしては珍しい全身画だったので「今描いたらどうだろう」と描いてみました。
b0156129_651463.jpg

とまあこんなもんですよ。


やー(感慨深げ)。


こんなもんですよ。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2011-12-26 06:51

嘿!姑娘!

ぱっきゅる~ん。
はいは~いメリクリメリクリ~ヤマグチジロウです~。


いつかお話したと思います「輪るピングドラム」。


完結しましたね~。


色々考察等飛び交っておりますがー、最終的な感想としては「すげえアニメだな!」でしたね。


前半の表現等はもちろん後半のたたみかけ方なんか半端なかったです。


観終わったあと放心状態だったもん!


心に残る作品でした。Blu-ray BOXとか出たら買おう。


ガマンできずに単巻で買うかもしれないけど。


そしてそして、最近ハマってる物があります。


何でしょう?


分かったあなた分からなかったあなた、けっこうです今から言いますので。


それはチャイニーズバンド。中国のバンドですね。


ひょんなことがキッカケで色々サーフォンしてしまっているのですが、想像よりもいい出来でオドロキです。


ひょんなことがなければ中国のバンドなんて聴こうと思わないですからね、出会いって貴重だし偉大です。


とりあえず目をつけてるのはまず新裤子。英語表記ではNEW PANTSですね。


ボクは勝手に中国のPOLYSICSや中国のtelephonsなんて言ってますけど彼らよりキャリアは長いんですね~。


そしてもう1組は反光镜。英語表記だとReflector。


こちらはYOU TUBEのコメント欄に「Chinese Green Day!」なんて書かれてる通りああいうパンクなバンドです。


こうなってくるとCDとか欲しくなっちゃいますよね!


でも中国のCDとか大きいショップでも置いてあるか疑問ですね。


通販通販!


気が乗ったら買うので。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2011-12-25 08:27

イカレちまったぜー!

ぱっきゅる~ん。
そうだよ、ヤマグチジロウだよ。


今年も終わるね。


そうだね、あの季節だね。アルバムトップ10のヤツ。


もうすでに「こんな感じかな~」程度には固まっていて、これから年末にかけてそれぞれ聴きこんで微調整する感じだよ!


なので今日はおさらいをしようね!


昨年のトップ3。
1位 とげまる/スピッツ
2位 STAn/STAn
3位 EARTH/世界の終わり

そして一昨年。
1位 CHRONICLE/フジファブリック
2位 シンシロ/サカナクション
3位 Absolute POLYSICS/POLYSICS

さらにその前。
1位 Halan'na-ca Darkside/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
2位 We ate the machine/POLYSICS
3位 JAPAN/the telephones


とまあこんな感じです。


参考にはならないかもだけどね。


ハランナカダークサイドが3年以上も前の作品なんだネー。


それでは、29日とかにきっと書くからお楽しみに!


そのほかになんか書くことあったら書くのでそちらの方もあわせてどうぞ。


…あるかなあ?


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2011-12-22 14:37

どんだけ顔がジャイアント!

ぱっきゅる~ん。
うひゃううひゃうでヤマグチジロウでございます。


毎年12月恒例の!
(2008、2009とたまたま12月に描いてたから「じゃあ今年もやっちゃうか!」って始めたヤツだから歴史は浅い)


今年ウの更新だー!
b0156129_4295271.jpg

やーこれやるとなんか安心しますね。


今年も1年描いてたんだな~ってね。


前回の時点で「おいおいこれ以上ないんじゃねーか…?上がりきっちゃったんじゃねーか…?」って思ってたんですが、


まあ主観的にみれば成長してますよこれは。ねえ。


なんか、一旦線が細くなって、また太くなりましたねえ。なんでですかねえ。


やー今回も「上がりきっちゃってんじゃねーか」雰囲気はぷんぷんきてますが大丈夫…よね?


今回はそんな感じです。


え?THE MANZAIですか?


あはは、録画失敗したんすよー(笑)


あはははは…(笑)


でもまあ磁石ハマカーンがファーストラウンドで上がれなかったし、ワイルドカードにマヂカルラブリーこなかったし、結局下馬評通りパンクブーブーだし。


これは「見なくてもいいんじゃね?」ってことなんじゃないかなってことにしました。


千鳥が上がったのはアツいけどね。


THE MANZAIに関してはこんな感じ。


イエス!


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2011-12-20 04:37

ロックバンドはいっつもツアー!

ぱっきゅる~ん。
更新が滞ってるっていうレベルじゃないのがヤマグチジロウです。


別に書く話題がなかったわけじゃなかったんです。


ただただ惰性だったんです。


この1ヶ月のニュースといえばPCが変わったってことです。


と、いうのも。


以前のPCがいきなりパフォーマンスが遅くなり、3日間の復旧作業の甲斐もなく、そのまま買い換えることに・・・


最終的にウイルスにやられたかハードディスクが寿命を迎えたかと結論付けました。


ちょっと頑張ってハードディスク取り替えようかと思いましたが、「もしや」と思って近所のリサイクルショップに寄ってみたところ2万ちょいで以前のより3年新しいPCが売ってあったのでリスク、手間等考えて購入しました。


こういうとき「運命」みたいなものを感じてパッパと買っちゃうタイプです。


しかしながら広島時代よりいろいろなシーンで活躍してくれた彼には敬意を表します。


そして今現在ワタクシ風邪っぴきでございます。


別に高熱だとか咳が出るとかのどが痛いとか鼻水じゅるじゅるってわけではないのですが、


節々の痛みと風邪特有のダルさがワタクシを襲っているのです。


踏まれたり蹴られたりなのです。


ほなねん。
[PR]

by biryou-sanso | 2011-12-08 14:47